問題解決型の工務店

家づくりをお考えのみなさん、こんにちは。 愛知県一宮市で注文住宅を手がけるフォーユーハウスです。
いま、注文住宅を建てたいと思っておられる方は、大勢いらっしゃると思います。でも様々な理由で、せっかくの夢をあきらめている方もまた、多いのです。私たちは、そんなみなさんの前に立ちふさがるハードルを一つ一つ取り除き、できるだけ多くの方に、"注文住宅を建てる"という夢を実現してもらうことを目標に、努力している工務店です。

立ちふさがるハードルとは

代表的なものの一つに、土地の問題があります。土地がないことには、家づくりは始められません。でも日本では、土地は不動産会社が探すものというのが常識。工務店は不動産会社と連携はとっているものの、土地探しが専門ではありません。条件に合う土地が見つからず、何年も建設が先延ばしになるうちに、タイミングを逸してしまうことも、少なくないのです。

もう一つは自己資金の問題。いま住んでいる家を売って、それを自己資金に充てたいと思っている方は多いはず。しかし、それだと、家が売れるまでは新築計画を進めることができません。いつ売れるのか、希望通りの価格で売れるのかが、わからないからです。そうこうしているうちに、こちらもタイミングを逃してしまいます。

さらには不明瞭な価格の問題。注文住宅の価格設定は、ハウスメーカーや工務店によってまちまちです。坪単価●●円と聞いて、"私たちにも建てられそう"と喜んだのもつかの間、希望を言うたびにオプション加算されていき、気がつくとすごい総額になっていた。そんな話を聞いたことはありませんか?わかりにくい価格設定が不信感に結びつき、二の足を踏む例も多いのです。

家づくりというと、間取りや工法のことなどが頭に浮かびますが、じつはそこに行く前の条件整備のほうが、大きな課題。自分たちの情況をしっかりと把握し、建てるための環境づくりをしなくては、夢のマイホームはそれこそ夢で終ってしまいます。逆に、環境をきちんと整えることができれば、「とても自分たちには無理」とあきらめている人も、注文住宅を建てられる可能性があるということです。
私たちは、その可能性をできる限り広げていきたいと思っています。またそれができるという、自信もあります。私たちのモットーは、《希望の地域で、希望の予算で建てる注文住宅》。難しいことではありません。知恵と工夫次第で実現することができるものです。
どのようにして実現しているのかを、次のページでご紹介しましょう。